« TV番組 『情熱大陸』 | トップページ | 情熱大陸 »

2008年3月31日 (月)

奈良へ帰ってきました。

今日は夕方から上野も雨が降る肌寒い一日でした。
私は夕方の新幹線で1週間ぶりに奈良 薬師寺に帰ってきました。薬師寺では今日から花会式の行法が行われ、夜9時前に薬師寺に到着。すぐに金堂に行くと後夜の薬師悔過の行にお参りすることができました。
金堂では、ご本尊 国宝・薬師如来の前において、後夜の時導師の竹中純瑜師の大きな声と、安田管主はじめ、練行衆の僧侶の唱えられる祈りの声はいつもの年と変わらぬ響きでした。
日光・月光菩薩は等身大の写真を安置して、壇供も供えてありました。
薬師寺展関連のテレビの影響でしょうか、花会式の参拝者も昼間例年になく多かったそうです。
31日は稚児行列があります。天気が良くなる事を祈ります。
合掌 基達

|

« TV番組 『情熱大陸』 | トップページ | 情熱大陸 »

奈良薬師寺」カテゴリの記事